アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

12月の成果報告★AdSenseは落ちたけどASPは最高記録

あけましておめでとうございます!

今年もやりたいことがたくさん有るので忙しい1年になりそうです。

さて、昨年末はGoogleのアルゴリズムの変動が大きくて、1年で1番稼げるはずの12月のAdSenseの結果は散々なものに…。

その反面、師走の焦燥感が功を奏してかASPは好調でした。

 

 

 

 

12月の成果

AdSense:¥5,003-

A8.net:¥19,806-

計:¥24,809-

 

AdSenseはボロボロ(笑)

先月の半分近くまで収益が落ちました。これはもう仕方ない_:(´ω`」∠):_

雑記ブログのプチバズした記事が落ち着いて元のPV数に戻っただけなので、またここから建て直そうと思います。

それよか喜ばしいのがASPの方です。

3万円近く成果が出た月も有るので、さほど多くは無いように見えるのですが、今回何が良かったかと言えば成果の件数です。

普段3~4件成約すればいい方のASPで10件成約しています( ˆoˆ)/(ˆoˆ )/

3日に1回はハチくんが飛んでくれていたので本当に嬉しかったです( ;∀;)

1件12,000円の案件が確定したのも大きいです。

 

 

ブログ毎の成果

メインブログ

記事数:±0

AdSense:¥3,658

A8:0

計:¥3,658

悲しいかなこちらもガッツリ落ちてます。

でもまあ、放置してるだけでコツコツお小遣いを稼いでくれていると思えば有難いぐらいです。

書きたいテーマが出来てきたのでそろそろまた更新しようかと思います。

 

雑記ブログ

記事数:224(+13)

AdSense:¥781

A8:¥1,400

一時期はメインで稼いでくれていた雑記ブログですが、プチバズ記事が期限切れして元のアクセス数に落ち着きました。

アクセスが落ち着いても2,000円位稼いでいてくれた時期もあるので、今後そのぐらいまでに回復して欲しいなぁとは思っています。

 

特化ブログ1号

AdSense:¥526

A8:¥18,106

AdSenseは相変わらずですが、ASPは順調です。

ただ、年末の駆け込み需要の可能性も大きいのでこれから様子を見ていこうと思います。

あと書くべき記事を書かずに需要を逃している節もあるので言い訳せずに記事を足していこうと思います(;´∀`)

 

アクセスの変化

f:id:mallowmoon:20200106193158p:plain

 

1回ガッツリ落ちたアクセス数も12月に少し回復しました。

ただ、特化1号はアクセス数の増減はあまり気にならなくなってきました。

必要な層に必要な情報が届いている事が大切なんだなぁと実感しています。

多分これからやるべき事はキーワードを上手くずらしてニッチ層のさらにニッチな所を捕まえに行く事かなぁと。