アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

【Kindle出版】1週間全く読まれてなかったKDPレポートに突然の変化が

Kindle出版をして約10日が経ちました。

どのぐらい読まれているのか気になってほぼ毎日KDPのレポート画面を見ているのですが、最近不思議な事に気づきました。

閲覧数ゼロだったはずの日に急に成果が表示されていると言う現象が起こり始めたんです。

 

1週間近く閲覧数ゼロだったのに

ちょっとこれだけじゃどういうことか分からないと思うので詳しくご説明しますと…

KDPには毎日どのぐらい出版した書籍が読まれているかを表示できるレポート画面が存在します。

AdSenseの成果概要欄みたいな感じです。

そこで日毎の閲覧ページ数が分かるようにグラフが表示されているのですが、ここしばらく閲覧数ゼロの日が続いていたんです。

 

「ああ、今日も読まれて無いんだなぁ」

「ここ1週間は誰の目にも止まらなかったのかぁ…」

 

と寂しい気持ちを抱えながらレポートを見ていたんですが

突然、下のスクショのように閲覧が無かったはずの場所に成果が発生しました。

f:id:mallowmoon:20200120000537j:image

 

しかも、初日を覗いて何故か1000ページと500ページと言うキリが良すぎる成果ばかり。

 

調べてみてもKindle出版をやっていて尚且つブログにその詳細を書いている人自体が少なかったため、これがどういう現象なのかさっぱり分からず…。

 

推論でしかありませんが

・システムの都合上、集計のタイミングがリアルタイムでは無い

・数日分のデータを、システムが集計した日に表示させるようになっている

・集計数はキリが良い数字で一旦計上するようになってる

 

と言う感じ何じゃないかなぁと。

じゃないと1週間ゼロだった本が1日だけ1000ページも読まれる理由が分からない…(笑)

ありがたいですが、謎のシステムだなぁと。

 

多分これからもポコポコと過去の日付で突然成果が発生したりするんだろうなぁと思います。

 

 

結論「読まれてなくても落ち込むな」

結論と言うか、もうKindleで自己出版した時の心得でしかありませんが(笑)

レポート上で読まれて無くても落ち込む必要は無さそうですね。

全然読まれてないよー寂しいよー( ;∀;)と思ってめちゃくちゃ落ち込んで居たら

数日後に

「実はドッキリでしたー!本当は読まれてるよー!」

ってプラカード持って出て来てるようなもんなので(笑)

 

もし、Kindle出版してて「全然読まれてない…落ち込むわ凹」と思っている方が居たら、本当は読まれてるけどレポートに反映されていない可能性もあるから落ち込まないで!と伝えたいです。

諦めないで( ✧Д✧)カッ!!