アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

A8.netのメディアランクがやっとこさシルバーになりました。

f:id:mallowmoon:20210515095537j:image

A8さんのメディアランクがシルバーになりました。嬉しい…🥲

アフィリエイトを始めたばかりの時は、A8.netで売上を上げることすら難しかったのに、ブログ立ち上げて2年経ってようやくシルバーまで登って来ました。

しょぼいけど、少しずつ結果は出てるんだなぁ。

 

A8.netのメディアランクとは?

A8.netのメディアランクとは、直近3ヶ月の合計報酬額によって決まるメディアのレベルの事です。

メディアランクが上がると、記念品が貰えたり広告主の確定率が見られるようになったり、特単の交渉が出来るようになったり、広告の提携審査に通りやすくなったりと何かと優遇されるようになります(笑)

ちなみにランクの基準はこんな感じです。

 

A8.netメディアランク基準額(3ヶ月合計)

チャレンジ…0円

特典無し

 

レギュラー…1〜499円

特典無し

 

ホワイト…500,…4,999円
新検索
エーハチ君スマホ壁紙

 

パール…5,000~19,999円

新検索
エーハチ君スマホ壁紙

 

ブロンズ…20,000~49,999円

新検索
エーハチ君スマホ壁紙

 

シルバー…50,000~99,999円

新検索
エーハチ君スマホ壁紙

 

ゴールド…100,000~199,999円

新検索
エーハチ君スマホ壁紙
EPC
確定率
ゴールド記念ノベルティ

 

プラチナ…200,000~499,999円

新検索
エーハチ君スマホ壁紙
EPC
確定率
特別単価希望

 

ブラック…500,000~2,999,999円

新検索
エーハチ君スマホ壁紙
EPC
確定率
特別単価希望
ブラック記念ノベルティ

 

ブラックS…3,000,000~8,999,999円

新検索
エーハチ君スマホ壁紙
EPC
確定率
特別単価希望
オリジナルフィギュア

 

ブラックSS…9,000,000~?

新検索
エーハチ君スマホ壁紙
EPC
確定率
特別単価希望
オリジナルフィギュア

 

レッドリベル…?

新検索
エーハチ君スマホ壁紙
EPC
確定率
特別単価希望
オリジナルフィギュア
?

 

レッドリベルってなんだ…!!!!(笑)

 

ひとつの区切りはゴールドランク

と、まあA8.netのメディアランクは12段階に別れております。

今回シルバーにランクアップ出来た!と大喜びしておりますが、実際の所まだまだ先は長いですね。

とりあえず、ランク的にひとつの区切りと言えるのはゴールドランクだと思います。

ゴールドランクになると、特典として確定率とEPCが見られるようになるんですよね。

特に、確定率は非常に重要です。

いくら報酬単価が高くても確定率がめちゃくちゃ低ければ、多少単価が低くても確定率が高い広告を載せた方がトータル的に報酬アップには繋がりやすくなりますもんね。

確定率が見られるようになれば、より確定率が高い広告を選べるわけです。

あと、ハチくんの記念ノベルティも貰えるようなので、やっぱりASP側にとってもひとつの区切りとされているんですね。

 

ゴールドランクになるには月3万4000円の成果でOK

ゴールドランクなんて夢のまた夢だー!と最初こそ思って居たんですが、コンスタントに成果が上がるようになって来るとちょっとマインドが変わって来ました。

1ヶ月3万4000円の確定が出れば良いので、もうちょっと頑張ったら達成出来るかもしれない!と(笑)

今現在、ひと月に上がる成果が約4~5万円。

その中で確定まで行くのが50%位だったので大体月2万円前後の成果でした。

ただ、扱ってる広告の1件ずつの単価が高いので、普段よりもあと1件多く取れれば3ヶ月で+1万円は越えられるはず!

となれば、もうちょっと頑張ってみたら今年中にはゴールドになれるんじゃないかなと思うようになりました。

 

 

意を決してブログをワードプレスに移行

ずっとはてなブログで特化ブログを書いていたのですが、やっぱり制約があったりカスタマイズの自由が効かなかったりと、窮屈な部分が少々ありました。

はてなブログはこうやって日々の出来事を書いている分にはすっごく使いやすいんですが、収益を目的にするとやっぱりもう少し欲張りたい。

と、言うことで思い切ってワードプレスに特化ブログをお引越しすることにしました!

(その他のブログははてな継続です)

 

だが、そう甘くはなかった

気合十分にサーバー契約して、デザインも購入したのですが…。

ワードプレスめちゃくちゃ難しいじゃないの( ノД`)

こう言うの結構得意なタイプなんですが、最初からめちゃくちゃ苦戦しています(笑)

とくに困るのがURL。

はてなブログからワードプレスに移行すると、URLを変更しなきゃいけないんですよね…。

ドメインは持ち越せてもはてなブログで書いたページのURLはワードプレスでは使えないので凹

(2021/05/16/244506が2021-05-16-24-45みたいになる)

でも、せっかく検索1位の記事なのにURLが変わってしまったらアクセス数大幅減は不可避!

なので、検索流入が多いページにはリダイレクトの処理をしなければならないですし、他のペーもサチコちゃんでインデックス登録をし直さなけれななりません。

 

しかし、それだけではありません。

はてなブログからワードプレスに移行すると言っても、エクスポートした記事のバックアップをこのまま流し込めば言いという訳でもなく…。

今までデザイン性を拡張するために使ってきたCSSとか、hタグとかも修正が必要になります。

さらにアイキャッチ画像も入れ直し、回遊率を上げるために貼ったブログ内リングも貼り直しです。

ちょっと心が折れそうです…😱

多分、完全にワードプレスで運営ができるようなにるのは年末くらいまでかかりそうです…。

ぐぬぬ…まさかこんなに大変だとは…。

今更ながら、はてなブログの有り難みが身に染みる…笑

 

ですが、「やるなら今だ!」と、一念発起して神デザインと呼ばれるJINを購入してしまったので、もうやるっきゃ無いです🤣(高かったw)

後戻りはできないので、とにかく必死にワードプレス運営にこぎつけられるように頑張ります!笑笑