アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

年末が書き入れ時なテーマと売れるタイトル

年末になり急にとあるテーマのアフィがバタバタと成果を出すようになりました。

やっぱり時期によってトレンドってあるんだなぁと言う感じです。

 

調べた所でトレンドが来るアフィリエイトネタが

 

福袋

プレゼント

クリスマス

デート

忘年会

手帳

初詣

副業

家電

おせち(時期的にはもう少し前かな?)

確定申告(1,2月か多分ピーク)

 

あたり。

多分もう少し調べればもっと深く掘れると思うけど。

 

ここら辺の記事を3ヶ月以上前から仕込んで於けば時期が来るとポカポカ成約するみたいですね。

絶対大事なのは3ヶ月以上前って所。

前、5ヶ月掛かって上位に上がってきた記事があったから、皆が書く内容の記事は絶対前もって準備しないと当たって欲しい時に当たらない。

でも情報が古くなるとより情報が新しいブログに抜かれるのでリライトを頻繁に繰り返して常に情報を最新化させる必要有り。

 

あと、ライターとして働いていた時に、クライアントさんから口を酸っぱくして言われたのがタイトルに「具体的な数字」を書くこと。

 

例えばおせち料理なら

 

【2019年最新】オススメおせち料理

絶対買うべき限定おせち料理 ベスト5

3ヶ月前の予約必須!老舗料亭の特製おせち料理

6時間待ち!並んでも買いたい幻のおせち料理

【調理時間3分】放置するだけカンタンおせち料理

 

などなど。

タイトルに数字が入っているだけで読者は内容をイメージしやすくなって引き付けられるので数字は必須。

あと、限定・保存版・完全版・特別・最新・簡単・激〇〇・超〇〇みたいな煽り表現は嫌でも目を引くので内容と齟齬が出ない程度に使うと良し。

 

その他には

タイトルは出来る限り26文字以内に抑える。

長くても41文字まで。

数字と具体的な商品名や訴求ポイントはタイトルよ前半に持ってくる。

あとはタイトルと内容が一致してる事が一番大事。

 

出来れば売れそうなタイトルを考えてから内容を書いた方がいいかも。

そこら辺は人それぞれですが。