アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

10月・11月成果報告

成果報告が2ヶ月も空いてしまいました・・・^^;

10月・11月は不幸が続きバタバタしていてブログ所じゃなかったのが正直な所。

12月にもまた不幸があり、年末になると何かと気ぜわしくなってきますね。

その間にまたアルゴリズムの変動があったようでアクセス数がだいぶ乱れました^^;

 

振り返りもかねてサクッと10月と11月の成果を報告したいとおもいます。

 

10月成果報告

AdSense:\11,153-

A8.net:\5,000- (未確定速報ベース:17,000円)

合計:\16,153-(未確定数値:\28,153-)

 

2ヶ月空いたので報酬が確定されて16,153円となっていますが、10月もアフィの方で3万円ちかい成果が出ました。

12,000円の大物が消えたのがショックですが(笑)

それでもアフィリエイトでも5,000円分は確定しているのでありがたいです。

ちなみに9月もA8だけで15,000円近く成果がでましたが確定したのはそのうちの7,640円分なので大体速報の半分ぐらいになっています^^;

Adsensは10月も10,000円超えができたのはホッとしました。

ただ11月はだいぶ苦しい結果になってますが(笑)

 

11月の成果報告

AdSense:\8,626-

A8.net:\6,631-(未確定ベース)

合計:\15,257-

 

11月は後半からアルゴリズム変動の波をうけてガックリと成果を落としました^^;

本当に気持ちいいぐらいまたしてもアクセス数削られました。

11月はまだいい方で12月はAdSenseは絶望的な状況です(笑)ただ、1年近くAdSensをやっていて放っておけばそのうちまた何となく回復してくるんだなぁと思っているのであんまり焦ってはいません。

A8も11月は大きく成果は上がりませんでした。未確定ベースで6,631円ですがうち5,000円分の成果はキャンセルされていますのでちょっと苦しいですね^^;

ただ、驚いたのがほぼ放置していた特化ブログ2号で初成果がでた事です。

物販なので231円とわずかな金額ですが、初成果ってやっぱり嬉しいものですね。

 

特化ブログ1号の推移

アルゴリズムの変動があって多少アクセス数の変動はありました。ただ、思ったほどでは無かったのでやっぱり特化型ブログの強みはあるのかなぁと思っています。

もともと1日100~200PV位のブログなのであんまりアクセスは無いのですが、雑記ブログが変動によって600PVぐらいから一気に100PV前後に落とされたのをみると、やっぱり特化型ブログの強みは出てるなぁと思います。

 

〇記事数:74記事(+4記事)

〇AdSense

10月:\865-

11月:\552-

〇A8.net

10月:\4,030-

11月:\4,000-

※どちらも確定値

 

若干の変動はありつつも、もともとAdsensはおまけ程度だったので、まぁこんなもんだろうと言う所。

ASPに関しても9月に初報酬があった事を考えると2ヶ月連続で4,000円超えの確定が来てるので大躍進といった所です。

ちなみに12月は今のところ特化ブログだけで13,000円の確定が来ているので特化1号はすくすく順調に成長中だと言えます。

 

アクセスの変化

f:id:mallowmoon:20191218152406p:plain

ちなみにアクセス数の推移。

毎月はてブロのアクセス解析の数値で追っていたのですが、うっかり10月、11月は数値を控え忘れてしまい、アナリティクスの数値で記録しています。

はてなよりもアナリティクスの方が数値が低く出るので、10月は9月から比べるとほぼ横ばいだと思います。

ただ11月はアナリティクスの数値と言う事を加味しても3割程度はアクセス数は落ち込んでいるようです。

9月まで順調な右肩上がりでしたが、ここにきて少し停滞してますね。

ただ、年末~初春にかけてプチバズするであろうネタは前々から仕込んではいるのでここからが勝負ですね。

12月18日現在でもちょこちょこ成果は出てきているのでこれからどうなるか楽しみです。

 

おまけ

f:id:mallowmoon:20191218153730p:plain

ちなみにこちらのグラフは思いっきりアルゴリズムの変動の波を受けた雑記ブログのものです。

11月上旬は700PVを超える日もあったぐらいなので2段階でガックリおちています(笑)

あまりにも見事なアクセス数減。

まあ、もともと雑記ブログはマネタイズ用につくったものでは無かったので、むしろ今までがバブルだったのかなぁと言う感じです。

1記事バズる前のアクセス数に戻りました。

 

f:id:mallowmoon:20191218154130p:plain

ちなみにこちらはメインブログの方のアクセス解析の画面です。

こっちも若干波は受けましたが、放置していても自力で戻ってきます(笑)

ただ、中々1日1000PVまでは戻りませんね。1000PVまで戻すには新たに強いキーワードで記事を足す必要ありそうですが、中々そんな強いキーワードは見つかりません。

ちなみに金曜・土曜・祝前日はアクセス数が下がります。

逆に日曜日や祝日・平日はアクセス数が上がります。