アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

アフィリエイトブログを丸2年やって分かったA8.netの稼ぎ方

f:id:mallowmoon:20210228220612j:image

アフィリエイトで稼ごうと思っても何から始めていいかわからない。

ブログに広告を載せたものの、成果が全くでない。

どれだけブログを書いても成果が出ないから挫折してしまった。

たまたま成果が出たけどその後が続かない。

なんて経験があるのは私だけでは無いはず(笑)

とりあえず初心者から玄人まで幅広く人気のあると言われていたA8.net に登録しましたが、最初は全然稼ぎ方が分からず全く成果が出ませんでした凹

しかし、本格的なアフィリエイトに取り組み始めたら、約1年程でA8.net の案件がバンバン成約するようになりました…!

今日は特価ブログを丸2年運営してようやくわかってきたアフィリエイトブログの稼ぎ方について書こうと思います。

 

 

 

読者は納得して広告をクリックしている

さり気ない広告は無意味

日々の出来事や、日記を書くようなブログの隅っこにさりげなくアフィリエイト広告を貼っておく

これは完成に無意味です。

ゴリ押し感も無くて自然で良さそう!と思うかもしれませんが、さりげなく貼るだけならAdSenseで十分です。

AdSenseは読者一人ひとりのニーズに合わせて広告を表示してくれますが、自分で選んだ広告を貼る場合は読者のニーズに合わせてその都度広告を変えることはできません。

アフィリエイトの広告とAdSense広告は似て非なるものです。

AdSenseは広告枠を提供して報酬を得ているのに対して、アフィリエイトは自分でプレゼンをしてお客さんに売り込む必要があります。

売り込まなければ売れない商品をただ傍らに置いてお客さんの視界に入れるだけでは成果には繋がりません。

売りたい商品や、おすすめしたいサービスはとにかく押して押して押しまくって初めて成果に繋がります。

 

読者は広告だとわかってクリックする

勘違いしてはいけないのは

広告=悪では無い!と言う事です。

広告を貼ると「お金目当てみたいで印象が悪いかも」と心配になるかも知れませんが、その認識はそもそも間違いです。

アフィリエイトは、読者が「これは広告だ」と理解して、自分で納得した上で広告をクリックして商品やサービスの購入に至る仕組みなのです。

 

広告の内容を補助するのが記事

読者が納得して広告をクリックするまでの道筋を作ってあげるのが記事の役割です。

読者がどうしてその商品やサービスに興味を持ったのかを想像し、その商品やサービスを使うとこんな未来が待ってるよ!と具体的に想像させる事が大切です。

また、読者が未だに購入に至っていない理由も想像しデメリットだと思っている部分をメリットに変えて上げる事も重要です。

 

 

文章の上手い下手より、見やすい方が良い

現代人は3行以上読まない

文章が上手ければ物が売れるかと言うとそうでもありません。

そもそも今はSNSが発達し、現代人は長文を読む機会が減っています。

ダラダラと長ったらしく美しい文章を書いた所で、興味が無ければ3行以上の文章は読んで貰えません

 

必要なのは、いかに読者が欲しい情報に早くアクセス出来るかどうかです。

 

結論を目次に書く

現代人が3行以上の文章を読ま無いのであれば、読者が1番欲しい情報を一番最初に書けば良いのです。

なんなら目次だけ読めば全部結論が分かる!くらいわかり易い方が読者を惹き付けやすいです。

目次読むだけで全部分かってしまったら最後まで読まれないのでは?と不安になるかもしれませんが、大丈夫です。

人間は結論を知ると、結論までの過程も知りたくなるものです。

 

例えば

・今にも崖から落ちそうな赤ちゃんとペットの犬が居ます!!

・5分後無事に助かりました♪

なんて書かれたら、「その5分の間に何が起こったんだ!!」、「ペットが助けたの?」「それとも、親が助けに来たの!?」と色々想像を巡らせますよね。

 

「これは自分が欲しい情報だ!」と思えば、その後もちゃんと読んで貰えるので、結論から書いて補足を加えるようにした方が読んで貰いやすくなります。 

 

売りたいならオリジナル画像を使う

オリジナルの画像は、めちゃくちゃ大切です。

そもそも最近の広告収入のメインが動画に移行していくのは、視覚的な魅力が有るからにほかなりません。

画像は文字だけで説明したときの何百倍もの説得力を持っています。

画像がなかったり、フリー画像ばかりのブログでは商品やサービスの納得感を生み出す事は出来ません。

 

できる限り

  • 自分のカメラで写真を撮影する
  • 下手でもいいから自分で絵を描く
  • 自分で表やグラフを作成してみる
  • フリー画像を組み合わせて図解する

などの工夫をしてブログを彩ってみましょう。

なお、オリジナル画像を使用した方がGoogle検索のアルゴリズムには優位に判定されるようです。

 

 

ターゲットとジャンルは絞ったほうが良い

めちゃくちゃ具体的なペルソナを作る

アフィリエイトをする上でターゲットを絞るのはめちゃくちゃ大切です。

どんなジャンルのブログでも良いですが、ブログを読む読者層は絶対絞る必要が有ります。

若い女性向けの商品なのに、50代男性しか分からないような内容のブログを書いていたら売れる筈がありません。

 

アフィリエイトのブログを作るなら、ブログを作る前に具体的なペルソナを作りましょう。

自分が商品やサービスを売り込みたい相手を想像すればOKです。

 

ペルソナの例

例えば女性向けのアフィリエイトブログを作る時のペルソナを考えてみます。

  • 31歳
  • 女性
  • 専業主婦
  • 子供2人(3歳男と1歳女)
  • 自宅で保育中
  • 核家族
  • 都内のマンション(3LDK)に4人暮らし
  • 趣味は映画鑑賞
  • ディズニーやジブリが好き
  • 夫は中小企業のサラリーマン
  • 世帯年収 500〜600万円

 

こんな感じです。

こんな女性に向けたアフィリエイトのブログを作る事を考えると、紹介する商品やサービスがかなり具体的に浮かんで来ますね!

 

31歳で2人も子供が居る女性なら毎日子育てに追われているはずです。

子供がまだ小さいなら、部屋はおもちゃで散らかるし、お菓子の食べこぼしも多くて悩んでいるでしょう。

なら、おもちゃを簡単に片付けられるおもちゃ箱や、サッと取り出して片手で軽々持てるコンパクトハンディクリーナーなんかも売れそうです。

核家族で都内に4人暮らしなら、日中買い物に行くのも一苦労でしょうから、コープなどの通販サービスも重宝しそうです。

ディズニーやジブリが好きな女性ならブログはファンシーなデザインの方が喜んで貰えそうです。

こんな感じで、ペルソナを具体的に作る事でサービスや商品の説明も具体的になったり、ブログのデザインやトーンも統一できるようになります。

 

特化ブログは成果が出やすい

色々試した結果、雑記ブログよりもやっぱり特化ブログの方が成果は出やすいです。

ひとつのジャンルに特化して、そのジャンルに関する事を記事にして行く事で、ターゲットが絞り込まれ、成果も上がりやすくなります。

 

【小話】成果が上がらなそうなクライアントからの依頼の話

以前、ライターとしてクライアントから金融商材を扱うサイトのライティングを頼まれた時の事です。

「具体的なペルソナと文字数をください」とお願いしたら「20代~70代位までのお金に困っている男女」向けに「1ページ1万文字位の分量で」ライティングをして欲しいと言う回答が来ました。

幅広い層から成果を上げたいと思い、ターゲットを広くしすぎた結果、具体的なシチュエーションも無く公式サイトを見れば分かることばかりの、長くて要点の分からない記事になってしまいました。

案の定、思ったような成果は出ずに契約終了となりました。

 

1記事いい記事があれば99記事ゴミでも売れる

100記事は目標だけど無くても売れる

アフィリエイトのはじめ方のハウツー記事を読むと「まずは100記事書く!」と言う文言が呪文のように出てきます。

で、多くの人が100記事書ききれずに挫折するか、中身の無い内容で無理矢理100記事達成して結局売れない…と言う顛末を辿ります。

 

もちろん100記事と言う数字も適当な数字では無く、その位書けばライティングスキルも上がるし、Google検索のアルゴリズムに評価されやすくなると言う根拠があるからなのですが、ただただ闇雲に100記事書こうと思うとそれだけで苦行になります。

もちろん100記事書かなくても成果は出ます。

内容さえ良ければ10記事しか書いていないブログでもバンバン成果が出る事もありますので余り記事数に縛られなくても大丈夫です。

 

でも、ペラペラなブログは勿体ない

ただ、1ページしか無いようなペラペラのブログだと読者の満足度は得られず離脱率が上がる事になるので、おすすめ出来ません。

ひとりの読者が長くブログに留まって色んな記事を読んで色んな広告を目にする機会を作れるように、ペルソナに合わせたある程度の記事の量があった方が良いでしょう。

 

1記事当たれば成果は出る

例え100記事あるブログであってもその中で成果が出ているページはほんの一部です。

Google検索のアルゴリズムに評価された記事が1つでもあれば、検索結果の上位に表示されポンポンと成果が出るようになります。

ただ、Googleのアルゴリズムは常に更新され続けているので今検索1位のサイトであっても、次にアルゴリズムの更新が来た時に同じように1位で居られるとは限りません。

その逆も然りで、今まで日の目を見なかった記事が突然検索上位に躍り出る可能性も十分有るのです。

だからこそ、複数の記事を書いて検索上位に食い込む武器を増やす必要があります。

 

ジャンルの選定は自分が飽きずに書ける物のほうが良い

報酬が良くても楽しくないなら続かない

ジャンルの選定をする時にどうしても報酬が高い物を狙いたくなりますが、報酬が高い物はライバルが多いものです。

高額報酬のアフィリエイトで言うと、金融商材や投資が代表的ですが、それらのジャンルは嫌という程ライバルがいます。

ライバルに負けじと挑戦するとしても直ぐに成果を出すのは至難の業です。

書いても書いても成果が出ない期間は想像以上に辛いものです。

せっかくアフィリエイトのブログを始めるのであれば、目先の報酬に囚われず自分の得意分野や好きな事をメインに書けるブログがおすすめです。

 

好きな事を書いた記事は熱量が違う

興味の無いジャンルで記事を書こうとすると、成果が出るまでに心が折れます。

そもそも興味が無いので記事の内容も浅くなり、上辺だけの内容の薄い記事が量産される事になりかねません。

本当に好きな事や得意な事を書いた記事は、記事を書く熱量がある為、読み応えがある充実した内容になりやすくなります。

読み応えのある記事は読者の心を動かし成果に繋がるだけでなく、検索にも掛かりやすくなり、ブログの価値その物を押し上げる材料になります。

 

好きな事や得意な事は直ぐに書ける

もうひとつ好きな事や得意な事をブログにするメリットは記事の執筆スピードが格段に早くなる事です。

知らないジャンルや興味の無いジャンルは、元々知識量が少ないためブログとして記事を書く前に下調べや深掘りが必要になります。

でも、好きなジャンルや得意なジャンルなら元々蓄積された知識や経験があるのでわざわざ1から調べ無くても自分の言葉でどんどん記事を書く事が出来るのです。

 

私自身、自分がブログを書く時は1記事1時間程度で書けるのに、依頼された記事を書く際はたった1記事を書き上げるのに丸一日掛かることもありました。

それだけ、蓄積された知識と経験はブログ制作のスピードにも影響を与えるのです。

これからアフィリエイトブログを始めようとしてる方は、モチベーションを維持して記事を書きづける事が出来るようなジャンルを選定する事をおすすめします。

 

 

SEOは狙いすぎても辛いからほどほどに

アフィリエイトだけに限らず、ブログを書く時にSEOを意識して書く!と言うハウツー記事がよくあります。

もちろんSEOは大切ですが、ぶっちゃけそんなもん考えなくても当たる時は当たる。

と、言うのが本音(笑)

 

SEOを狙え!は昔から良く言うのですが、SEOなんて本当に当てにならない…。

Googleのアルゴリズムなんて昔は数年に1回位しか変更されてなかったのに、今や毎月2,3回はコロコロ変更されていて、その度に検索順位が変動しています。

私のブログも1日1000PV以上あった物が、ある日を境に100PV位にまで急落した事が何度もあります。

今では全く気にならなくなりましたが、当時はめちゃくちゃ落ち込みました。

 

どれだけSEOを狙ったってGoogleがちょっとアルゴリズムを修正すれば直ぐにそんな努力は無かった事にされてしまうのです。

どれだけアルゴリズムが改変されたとしても、読者が求めている内容はずっと「自分が欲しい情報が書いてある記事」に変わりありません。

ならば、自分が書きたいことを書きたいように、好きなだけ書けば良いのです。

 

Googleのアルゴリズム変更も「読者が求めている記事を優先的に表示」させようとした結果起こった変動です。

つまり、SEOなんて気にせずに自分が心を込めた熱のある記事を書けば、読者は自然とあなたのブログを見つけてくれるようになるのです。

 

他人と比べない

アフィリエイトブログを始めたら、絶対に人と自分を比べては行けません。

「ブログ 1ヶ月目」とか「ブログ 2ヶ月目」なんてキーワードで検索をすると、成果報告を上げているブログがわんさか出てきます。

それこそ「ブログ1ヶ月目で1万円稼げた!」とか「ブログ2ヶ月目で100記事達成!」なんて超人達の武勇伝が書き綴られている訳です。

そんな記事を読んで「どうして自分は成果が出ないんだ!」とか「まだ10記事しか書けてない」なんて落ち込んではいけません。

そういう武勇伝は「結果が出たから書いてる」のであって、「結果が出ないから書かない」人もたくさん居るのです。

 

このブログの成果報告を見て頂ければ分かるのですが、私が特化ブログを始めて1年は閲覧数も全く伸びず、成果も1件も上がりませんでした。

他のブログの成果報告を見ては落ち込んで何度も挫折しては放置を繰り返していました(笑)

でも、2年経った今では毎月コンスタントに成果が上がり嘘のように稼いでくれるブログに成長しています。

どんなブログでも続けていればそれなりに結果は出ますのでとりあえず他の誰かを気にせず続ける事が大切です。

 

おすすめはA8.net

これからアフィリエイトをやろうかなぁと思っているなら、とりあえずA8.net は必須で登録しておく事をおすすめします。

審査不要でブログを持ってなくても登録できるし、取り扱いのジャンルがめちゃくちゃ幅広いので、大抵のアフィリエイトはカバー出来ます。

楽天、Amazonなんかの定番アフィリエイトも出来ますし、A8.net でしか取り扱いが無い広告もあります。

自己アフィリエイトもできるので、何かアイテムの紹介をしたいなぁと思ったら自己アフィリエイトで商品を購入して報酬を受け取り、更に実際に使用した記事を書くと言う事も可能です。

時折、自分得意ジャンルの非公開案件が運営さんから紹介して貰える事もあります。

 

アフィリエイトを始めたいと思ったら、そっちこっちのASPに登録せず、まずはA8.netでアフィリエイトを始めてみるといいと思います。

そこで、「こういうジャンルもやってみたい」と思ったら、それに特化したASPに登録するといいでしょう。