アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

【ビットコイン】仮想通貨を毎月1000円ずつ積立てる事にしました。

f:id:mallowmoon:20210302204028p:image

先日、某テレビ番組でビットコインのシステムについて紹介していました。

正直「ビットコインって何か怖い」としか思っていなかったのですが、その成り立ちと奥深さに感銘を受け、ビットコインのシステムについて調べまくってしまいました(笑)

なんてロマン溢れるシステムなの!!と知れば知るほど面白くて、自分でもやってみたい!と思わず飛びついてしまいました(笑

 

 

 

楽天ウォレットでビットコインいけた!

楽天銀行の口座あれば即口座開設

とりあえず手っ取り早くビットコインを購入出来るのは何処だろう?

と、調べてみた所、楽天ウォレットがヒット!

(ちなみに、夫はDMMと楽天ウォレットの2つを使っています)

楽天銀行と楽天証券の口座で積立NISAをしているので、楽天ウォレットの口座開設は案外簡単でした。

 

楽天ウォレットの手数料

楽天ウォレットの手数料は基本的に無料。

ただ、出金の時は手数料が300円掛かります。

でも、楽天キャッシュへの出庫なら手数料無料で使えるので、Rペイとかでお買い物に使うなら凄くお得!

あと、買った時より売る時の値段の方が安いので、購入した直後に一旦価値が下がります。

今回は1,000円分購入したら950円になりました。

(でも、ものの半日で1002円まで回復してました。すごい速さだ…!)

 

短期のトレードは向いてないから積みて立るぞ

短期トレードよりドルコスト平均法で

ビットコインやりたい!!

と飛びついたものの、投資に関してはズブの素人。

ましてやただの主婦。

そもそもの資本が無いので秒単位でレートが変わるような仮想通貨でガンガントレードなんてできるわけが無い。

ので、まだまだ価値が上がる事を見越してちょっとずつ積立てる事にしました。

馬鹿の一つ覚えのようにドルコスト平均法を連呼してチマチマと積立ビットコインに励みます。

(ドルコスト平均法とは、毎月一定額ずつ金融資産を買う事で高い時は少なく、安い時は多くの資産を購入でき、長期的にマイナス分を平均化して配当利益でプラスにしていく買い方)

 

とりあえず、毎月1000円ずつ(笑)

絶対しょぼいんですけどね!分かってます!分かってますけどね!いいの!!

ビットコインとついでにイーサリアムにも積立開始してみました。

本当は仮想通貨は値上がりの速度が早いので積立するにしても早いうちにガツンと突っ込んで置きたいのですが、お小遣いの範囲でやるのでここまで。

万が一楽天ウォレットが破産したりしたら怖いし(´-ω-`)<んなこたぁないか)

まだ、仮想通貨の運用がどうなるか未知の世界なのでビビりながらちょっとずつやっていきます。

 

ビットコインの価値が上がりまくってる

庶民が今からどうやって買うの?!

ビットコインなんて最近、1BTCが500万円を超えたとか聞くじゃありませんか。

 

「え、もうどうやって買うの、それ!?( º言º; )」

 

「一般人が1枚のコイン500万円で買うとか何そのハイパーインフレ!ワケワカラン」

 

と、本気で思ってました。

1BTC=1円玉みたいな事だと思ってたので(笑)

ただ、気になって良くよく調べたら

ビットコインって、0.00000001BTCから買えるらしいんですよ!

1BTCが500万円だとすると、0.00000001BTCは0.05円。

凄くない?(笑)

最初から0.00000001と言う最小単位を用意しているなんて。

だって、このビットコインの運用が始まる時点で、後に1BTCの価値が500万円以上になる事を想定して最小単位を設定していたと言うことでしょ…?

ちなみに0.00000001BTCは発案者の名前を取って1satoshiと呼ばれているそうです。

もしも1BTCが5億円になっても1satoshiは5円。

 

一般人でも買えるわー!(* ゚Д゚)

 

しかも、ビットコインは最高で2100万枚までしか発行されないんです。

って事は、発行上限に達したらどんどん希少価値が上がっていくと言う事なので(゜ロ゜)

円に戻すよりもBTCで持ってた方が価値が上がる…!!

Mt. Goxが破産した時に投資家が一様に「円じゃなくてビットコインで返してくれ!」って言ってた意味が分かった気がする。

 

 

日本はこれからが本番かな?

まだ日本に浸透しきれていないビットコイン。

と言うか、投資という概念自体が日本ではまだまだマイナーなので、更に形のない暗号資産となると日本人にとってはオバケや宇宙人を見るような気持ちになるのはメッチャわかります…。

「よく分からないから止めときな!」が我々の親世代の常識ですもんね(´A`)

現に私もまだ「エイリアンって本当に居たんだね!」くらいの認識ですけれども(笑)

 

でも、よく分かってる一部の人だけが使えば良いって時代でも無いのよ、もう…。

今の時代、お金は自動的に増えていかないんだから!!!

知らない、分からないなら調べればいいの!

 

で、ビットコインについて調べていくと

その仕組みから、価値は上がっても、下がる見込みは今のところ無さそう。あくまで今のところ

ビットコインは市場にいる全員がお金の出納状況を確認出来るから不正が出来ないし、誰かが価値を弄ることも出来ない。

その結果、中央管理されている通貨よりもずっと信頼できる。

みんなそれに気付き初めているから1年前に比べても価値が5倍に跳ね上がってる状況。

と、いうかお金の価値(あえて言えば円の価値)がどんどん下がっているから仮想通貨の価値が上がっている状態。

きっとこれからもどんどんビットコインの価値は上がり続けていくのでしょう。

 

それこそ万が一10年後に、1ビットコイン5億円の時代が来たら、今のうちに毎月1,000円の積立をしておけば、10年後には1,200万円位の価値になってるかもしれないって事でしょ(゚o゚;

単純計算だから途中のレートの変動とか無視してますが…。

 

もちろん10年後に本当にそれだけ価値が上がるかどうかは分からないけど、少なくともビットコインの発行上限が来るまでは価値は上がり続けていくはずです。

むしろ、発行上限に達してからの方が価値が上がりますし。

だからこそ、今からちょっとずつでも積立てておけば数年後には価値は倍に上がっているんだろうな!と言う見込みです。

 

日本ではまだビットコインが使える場所が限られているので、メジャーになるにはもう少し時間が掛かります。

海外では既にビットコインはだいぶメジャーのようで、お金と同じように使える所が多いらしい。

ただ、日本でも楽天ウォレットではビットコインが手数料無料で楽天キャッシュに出金出来るようにもなったし、これから同じようなサービスが他社でも増えていくはずです。

きっとこれからどんどん仮想通貨が市民権を得るようになって行きます。

皆がやり始めればそれだけ価値が上がるので、まだ認知度が低いうちに先んじて始めておくのは絶対大事ですね。

価値が上がれば上がるほど同じだけ買うのにお金が掛かってくるので(._.)

 

そんな感じで、ビットコインの上り下がりを観察しつつ、のんびり積立していこうと思います。