アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

【投資信託】月1,000円ずつの資産運用始めてみようかな

ちょっとばかりブログを可愛くしてみました(笑)

何故ならその方がブログを続けるテンションが上がるから!です。

今まではただただ今持っているブログのアフィリエイトの結果や更新状況なんかを呟く程度にしていたこのブログですが、気づけば私のお小遣い稼ぎと共に2019年を駆け抜けてまいりました。

そして迎える2020年、新たに投資信託なんぞ初めて見ようと思い立ちまして、なんならこのブログで資産運用についてのアレコレも綴って行こうかと思った次第です。

 

本格的に続けるなら可愛い方がテンションが上がる!と言うことでちょっとデザインを変更してみたりグローバルメニューを追加したりしてみたわけです。

(素敵なデザインをお貸しいただきありがとうございます♪)

 

 

 

投資信託を初めようと思ったわけ

前々から投資には興味があって1度楽天証券で口座も作ろうと試みたのですが、その時は楽天の会員登録の情報が独身の頃の物のままになっていたため諸々の変更手続きに手間を取られてる間に妊娠→つわり→それ所では無いと言う状態になりのびのびになって居ました。

 

で、先日ママ友とお茶をした時に偶然お金の話になり、そのママ友が株をやっている事を知りました。

 

こんな身近に株やってる人が居たのΣ(゚ω゚ノ)ノ

 

株なんて亡くなったじいちゃんが転がしてるって言うイメージしか無かったからビックリしました。

自分と歳が近い人でもやるんだ〜と。

 

その方も自分のお小遣いの範囲でやっているとの事だったので

私もアフィリエイトで稼いだ分を運用していった方が銀行に預けておくよりも効率的なんじゃないかなぁと思った次第です。

 

KindleUnlimitedで情報収集

f:id:mallowmoon:20191223145715j:image

しかし、投資信託も株もNISAもなんの事だかさっぱり分からないド素人が突然資産運用なんてできるわけもありません。

とりあえず一番最初にやった事はKindleUnlimitedを契約(笑)

 

KindleUnlimitedって凄いんですよ!

月々980円で対象のKindle書籍読み放題なんですから!

しかも初月無料。

って事で、1ヶ月の間に投資に関する書籍を片っ端から読み漁って知識を取り入れることにしました。

で、1ヶ月経ったら解約してまた必要な時に契約する事にします(笑)

 

 

楽天証券で口座開設してみた

情報収集と同時進行で口座も開設しました。

口座開設までに少し時間が掛かるので、どのみち口座開設するなら早い方が良いと踏みました。

知識は無くても口座開設にはなんの影響もありませんからね。

とりあえず、大手の証券会社はいくつかあるようですか収入も消費も楽天に依存しまくっているので楽天証券で口座を開設してみました。

 

とりあえず個人向け国債は買う

投資信託やらNISAやらがあると言うことは分かりました←理解が全く追い付いてないw

 

で、そこで一番最初に理解出来たのは銀行に寝かせてるお金はとりあえず個人向け国債買って預けといた方がいくらかマシってところ(笑)

元本保証もされてる国債は初心者向け見たいですね。

 

地方銀行の利率が0.001%~0.002%

個人向け国債なら最低金利でも0.05%(税引き後0.039%)

 

最低でも銀行よりも10倍以上の利子が着くならそっちの方が断然良さそうです。

いきなり全財産叩いて国債買ってしまったら使える現金が無くなるわ旦那にめっちゃ怒られそうだわなので(笑)

自分が稼いだお金で毎月1万円ずつ国債を買っていこうかなぁと思います。

 

その他の投資信託も1000円ずつ買っていってアフィリエイトや仕事の方で収入が増えてきたら購入額を上げていこうと思います。

まとまったお金があるならドカッと買ってしまいたいんですが(-_-)

石橋を叩き過ぎて割るタイプの旦那に理解を得られそうに無いので(笑)

 

自分の内緒のお小遣い稼ぎとして、自由にできるお金で少額から初めてちょこちょこ運用していく事にします。