アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

半年前に書いた記事が漸く検索上位に

特化ブログ1号で、今年の6月に書いた記事が検索上位に上がってきました。

やっぱり芽が出るまでに半年は掛かると思った方が良いんですね(-_-)

 

正直アクセス解析見た時、まさかこの記事が上がってくるなんて!とビックリしました。

何せ特化ブログ内のコンテンツとは言えジャンル違いの記事だったので予想外でした。

 

例えるなら

転職系のブログで筋トレの仕方を紹介してる感じです。

「転職するなら健康維持とリフレッシュの為にお手軽な筋トレがオススメですよ〜。」

みたいなメインから少しズレた小ネタで仕込んだ記事だったんです。

でも、内容としては結構気合い入れて書いたので、筋トレ(仮)をメインに据えたサイト押し退けて2位ぐらいまで上がってくれました。

検索結果に筋トレ専門サイトばかり並ぶ中でポツンと転職サイトが混じってる感じなので、ブログそのものの読者やリピーターにはなりにくいとは思いますがGoogleに評価してもらうきっかけにはなりそうです。

 

ただ、今のGoogleって一筋縄じゃ全然行かなくて凹

1回上げて様子みてまた落とすみたいな事ばっかりやってる感じがするのでこの記事がいつまで検索上位に居てくれるかは分かりません。

関連記事が少ないので離脱率が上がるとまた圏外に飛ばされる可能性も有りますので動向は細かく見る必要はありそうです。

 

ただ最近、Googleに評価されてる記事の特徴を見ると

使用してる画像がオリジナル又は手作り

・他サイトと内容が被らない(もしくはかなり掘り下げてる)

・自分で読み返しても達成感がある(笑)

と、こんな感じの物がよく上がってきます。

 

画像について

中でも画像は結構ウェイトが大きいような気がしています。

フォトショップなどは持っていないのでご立派な物は作れないのですが、アイキャッチ意外の画像は殆ど手作りするように心がけています。

 

表や図などが必要な時は、ExcelやPowerPointで作成したものを画像にして貼り付けますし

写真が必要ならiPhoneやカメラを使って撮影します。

自分で作れば完全にオリジナルの画像になるので他のサイトとは絶対に被らずGoogleにも評価されやすくなって来ます。

 

 

内容が被らない

特化ブログ1号のジャンルの特徴なのですが、意外とハウツーが確立されて無いジャンルではあるんです。

キーワードプランナーを見てもその辺のハウツーに関しては殆ど検索されていないので表面的な需要は無いのかもしれませんが、潜在的な需要はあると思っています。

(他のキーワードで来訪したユーザーが「そう言えばこれってどうなの?」っと気づいてどんどん掘り下げて行く感じ)

特化ブログ1号は、早寝早起き朝ごはん的な基礎部分からキッチリ記事にしていくようにしているので潜在需要も抑える事はできるてると思います。

その結果が成約率アップにも繋がってるのかなぁと。

 

 

達成感がある記事

どの記事も大抵書き終えると達成感はあるんですが

結構細かく作りこんだ記事は自分でも何回も読み直しちゃうくらいお気に入りになります(笑)

特に、ビジュアルが好みの記事が出来上がるとテンションMAXです。

 

文字だけのブログってつまらないし読んでても目が滑ると感じるのは多分私だけじゃないはず。

 

時々こんな感じで文字を大きくしてみたり

 

小さくしてみたり

 

色なんて付けてみたり

 

f:id:mallowmoon:20191222111744j:image

画像を入れてみたり。

(なんて煩い画像)

 

飽きが来なくて可愛い記事面が出来上がった時は「頑張った…!」と達成感があります。

それが検索上位に上がって評価されたりすると本当に嬉しいです。

 

検索結果は後から付いてくるとして、今はとにかく達成感のある記事を書けばそれなりに結果は付いてくるんだと分かったので、焦らずコツコツまた記事を量産していきたいと思います。