アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

4月の成果報告!AdSenseの報酬は36%減

4月は新ブログに注力した為、メインブログは何もいじっていません(笑)

 

成果報告

〇メインブログ

記事数:32記事(±0)

AdSense:¥4,109-

ASP:¥0-

 

〇雑記ブログ

Adsense:¥114

ASP:1,400円 1件有り

 

〇特化型ブログ

記事数:47記事(+21記事)

AdSense:¥1

ASP:¥0-

 

 合計:¥5,625-

 

簡単に4月の所見

放置中の雑記ブログに2年位前に書いたにも関わらず、1記事だけ何故か月1件位の確率で定期的に成果を上げてくれるものがあります(笑)

そのお陰でASPで売上ゼロは逃れましたが、3月に比べてもわかりやすいぐらいに売上は激減してます(;´∀`)

 

もう、4月は仕方ない!と割り切って新規ブログの記事をひたすら書き続けました。

一応5月4日時点で50記事に到達はしたんですが、アクセスはうなぎ登りとはいきません。

たまにドン!と増えて、また1,2アクセス…みたいな日が続いてます。

それでもゼロPVの日は少なくなってきたかな?

まぁ、3月のGoogle変動後に作り始めたブログなのでまだ1ヶ月半しか経って無いので仕方ないかな…。

サチコの順位は徐々に上がっているので評価自体はされてるみたいです。

f:id:mallowmoon:20190505082219p:plain

↑ブログ開始当初からの検索順位(平均)の推移です。

最初80位近い所から40位ぐらいまで徐々に上ってきました。

 

とあるキーワードで検索すると3ページ目位までには表示されるようになりました(笑)

でも、3ページ目じゃアクセスはほぼゼロw

やっぱりページトップに食い込まなきゃアクセス増は見込めませんね。

セッション継続率は他のブログに比べても高いので、需要はある筈。

あとはGoogleさんに評価されるのを待つのみ…かな?

 

 

Bingの検索流入にも注目

あと、今までorganicはGoogleとyahooにばかり頼っていたのですが、Bingも視野に入れて見ることにしました。

Googleとyahooに比べてシェアは少ないんですが、Bingは大手2つとは違うアルゴリズムを採用しているので、万が一Googleの変動があってもBingの流入だけは守れるのでは無いかと思ったからです。

BingのWebマスターツールに登録して、とりあえず新ブログの記事をインデックス登録しました。

 

ただ、Bingの場合はSNSを重視する傾向があるらしく、Twitterなんかでバズる記事の方が上がる可能性が高いようです。

私のTwitterなんてほぼ誰も見てないのであんまり意味無いんですがwww

地味に投稿し続ければ多少は効果あるのかな。

 

出産予定日まであと1週間になりました。

もう、いつ生まれてもおかしくないので毎日ハラハラですが、できる限りの事はしたいと思います。