アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

なんとか完了したワードプレス移行。これからどうなる…

なんとか特化ブログのワードプレスへの移行が完了しました。

もう、本当に大変だった…😭

 

昨日、ネームサーバの変更がされない原因が分かった後、少ししてようやくお名前.comからDNS変更完了の通知が届きました。

 

「やっとこれでサイトの移行が完了するぞ!」

 

もホッとしたのもつかの間。

外出先からドメイン以降の変遷を見守っていると何やら異変が…。

2週間掛けて再構築したはずのブログが「HELLO wordpress!」なんて言う完全なる初期の初期状態で表示されてるじゃありませんか!

 

…\(^ω^)/…。

 

どうしてネームサーバ変更しただけでブログのデータ全然飛びするのよー!!!!!

 

頭真っ白、2週間の努力が水の泡!

ああ、サーバもワードプレスのデザインも高かったのに…凹

と、暫く途方に暮れました。

 

でも、流石にこのままじゃマズイので、とりあえずサーバ側のファイルマネージャーをじっくり観察する事に。

遥か昔、メモパッドに手打ちHTMLとFFFTPでホームページ作る系中学生だった私。

その経験を生かして、ファイルマネージャーから怪しい所が無いか探してみました。

 

 

すると、ワードプレス初心者の超凡ミスが発覚。

 

何が何だか分からないまま、初期状態のサーバにワードプレスを2回もインストールした上に作業用URLを当てはめた結果、ブログのデータが入ってるフォルダが第二階層になってしまっていました。

つまり

 

通常表示される階層

┗作業用URL

       ┗ワードプレスデータ

┗1回目のワードプレスデータ←これが表示さらてた

 

みたいな。

本来なら

 

通常表示される階層

┗ワードプレスデータ

 

こうなってなきゃいけない訳です。

上辺だけのネームサーバを変更した所で、もう1階層下の作業用URLまでは変更出来てなかったようですね。何故だ…🤔?

 

なので、仕方なく第一階層のワードプレスデータを削除して、第二階層の作業用URLからワードプレスデータをお引越し。

素人の荒療治なので、ほぼ一か八か状態。

失敗したら本気でデータ吹っ飛ぶので、一応バックアップは取りましたけど、正直全消しした後だとバックアップを正式な形で戻せる自信はありません😅

藁にもすがる気持ちで、サーバ側の証明書取り直してみたら、何とかブログが表示されるようになりました😭良かった…。

 

しかし、ただ表示されるだけじゃ意味がなく😭💦

そこから立て続けに旧URLから新URLへのリダイレクト設定をしなければなりません。

じゃないと、せっかく培って来たGoogleさんからの信頼が損なわれてしまう…!!!汗

この時点で、ネームサーバ変更完了後の表示エラーから約3時間。

翌日は娘の遠足だと言うのに!!!涙

 

とりあえず、お金のために(笑)

必死にプラグインを使ってほぼ全てのページにリダイレクト設定をしまくりました。

ここまでの道のりが険しすぎたので、リダイレクト設定がプラグインを使ってスイスイ簡単に出来ることに感動を覚えました。

 

何とかリダイレクト設定を終え、はてなブログの方のデータも削除。

リダイレクト設定を完了して一旦完了。

長かったー😭💦

 

ブログカードの書き換えもしなくては行けないのですが、今のところリダイレクト設定のお陰で、はてな時代に貼ったブログカードも一応動くので、こちらはボチボチ張り替えて行こうと思います。

 

 

ただ、はてなブログからワードプレスに移行した事で、ちゃんと今まで通りに読者が来てくれるのか、ちゃんと成果が上がるのか分からず、不安でいっぱいです。

 

ただ1つ言えるのは、

本気でマネタイズしたいなら最初からワードプレスにしといた方が絶対楽です(笑)

 

私みたいな継続が難しいタイプだと、せっかく作ったブログが続かない可能性もあるので、はてなブログからワードプレスへの移行でも致し方ないとは思うのですが😅

それでも、やっぱり頭の片隅にでもワードプレスでの運用を考えるなら、早いうちにお引越しして置く方が絶対いいと思います。

なぜなら、記事数が少ない方が手間が少ないから(笑)

 

とりあえず、今後のSEO的な動きがあればまた書きます。

今回はひとまずお疲れ様でした〜♪