アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

Google Adsense承認2ヶ月目の成果

現在3~4年ライターとして活動中のアラサー主婦です。

第二子妊娠を機に、産後の収入減を見越してアドセンスとアフィリエイトブログを立ち上げました。

昨年12月にアドセンスの審査に合格し、Google Adsenseデビュー。

こちらのブログには主にアドセンスの収入とブログ育ての経過について観察日記程度に書いていきたいと思います。

これからアドセンスを始める方への参考にもなれば幸いです。

 

今回はこの2か月間の成果と経過についてのご報告です。

 

 

 

 

12月の成果

12月は今まで書き溜めたブログ記事にアドセンスの広告コードをペタペタ張る作業がメインの為、収益が発生し始めたのは中旬以降。

しかし、マネタイズ用に作ったブログの収益はほぼ無し(笑)

と言うか、キーワードの設定がありふれていたのか集客がほぼ無いため、育てるのにもう少し時間がかかりそう。

マネタイズを狙っていなかった別のブログの方が集客が見込める事に気づき、そちらのブログをメインに切り替える事に。

 

*メインブログ

記事数:4

収益:¥2,987-

1日平均:¥114.8-

 

初月で3,000円近く成果が出たことにビックリ。

4記事しかないブログを1年以上放置しておいてもPV数が変わらなかったので、記事数を増やせばもう少しアクセスアップを見込めるかな?

ちなみに子育て雑記ブログも1年以上続けている物がありますが、そちらの収入は数十円程度でした(笑)

 やっぱりメインキーワードがブレるとアクセスは増えないみたいですね。

 

 

1月の成果

記事数:20

収益:¥5,850-

1日平均:188.7-

 

4記事→16記事に記事数を増やした所、アクセスアップに成功。

収益も約2倍。

PV数も約2倍に増えました。

PV数とクリック数の明示は規約に引っかかるらしいのではっきりとは書けませんが、1記事増やすごとに確実にPV数は増えてます。

 

 

量産よりも継続を意識

収入を得たいならまずは100記事と言われているので、まだまだ50分の1の量しかありませんが、2日1回更新出来れば上出来なペース配分なのでお恥ずかしい限り。

本当は毎日2~3記事更新できればいいのでしょうが、スタミナが切れるよりは細く長く続けられる方がいいかなぁと思うので今のペースで無理せず続けていきたいと思います。

 

ちなみにメインブログの方はお悩み系。

ただ、美容やワキガといった感じの単価が高いタイプではなく、メンタル系のどちらかと言うとニッチな内容です。

最初にマネタイズしようとした方のブログは恋愛系。

こっちは競合が多くてまだまだ検索上位には浮上できていません。

ブログを立ち上げてから気づいたんですが、恋愛系はアドセンスの単価低いらしいですね(笑)

 

 

1記事のボリュームは抑えめに

ちなみに1記事のボリュームは約3000~4000文字ぐらい。

5000文字を超えると書くのも読むのも一苦労ですし、あまりにも量が多いと読者もうんざりしそうなので、やや抑えめに書いています。

ただ、読んだ時に「物足りない」と感じるよりかは丁度いいと感じるぐらいにしたいので4000文字程度を目安に書いています。

 

ライターとして受注する際はだいたい1文字1~1.5円で書いているので、アドセンスで自分で同じだけ稼ごうとすると中々大変なのだと分かります。

そりゃぁ、クラウドソーシングで文字単価0.5円の仕事がごろごろしてるわけだと納得です(笑)

 

ただ、自分でブログを作ると、書いた文章は売り切りじゃなく財産として残るので長い目で見ると単発のお仕事で記事を売るよりもコスパは良いと思います。

それに、クライアントの指示じゃなくて自分が書きたいように掛けるのも気分が楽です。

 

 

今後の目標

出来ればアドセンスだけで月3万円程度の収益を出せるようにしたいなあと思っていますが 、そうなると1日平均1,000円稼がなきゃいけないんですよね……(@Д@;)

5万円目指すなら1日平均1666円……。

なんて遠い数字なの……!涙

 

現在1日の収益がおよそ200円弱。

1000円稼ごうと思うと単純に5倍のアクセス数が必要になります。

そうなると、あと5倍の記事数が必要になるんですよねきっと。

うーん、やっぱり100記事は必要みたい(笑)

先人の意見に間違いはありませんね。

 

とりあえず、記事の質は落とさずにコツコツ丁寧に更新を続けて行こうと思います。