アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

2月はAdSenseの単価が低いと言う噂

Google AdSenseにはクリック単価が高い月と低い月があると言うのは有名な話のようですね。

3月、12月などの決算時期は単価が高くなり、その前後は単価が落ちるらしいです。

 

実際、私のメインブログも現在クリック単価が10円台にまで落ち込んでいます。

ちなみにAdSenseのクリック単価の平均は大体30円前後らしいんですが、私のブログはそれよりも平均単価は低いです。

 

ただ現在も単価が下がる2月だと言われる割に、時々バーンッと単価が跳ね上がったりするので本当にAdSenseは分かりません…(;・д・)

 

f:id:mallowmoon:20190221170745j:image

数字が分かる部分は切り取ってますが、こっちが1日の売上のグラフ

 

f:id:mallowmoon:20190221170819j:image

こっちがクリック単価のグラフ

大体のクリック数は変わらないので、クリック単価の増減が1日の売上に比例しているのが分かります。

 

このバーンッと単価が上がる時期は一体なんなのか(笑)

毎日この単価なら良いのに!と夢を見るものの、そう簡単に平均単価が上がるわけも無く、例え単価が上がったとしても泡沫の夢で終わります(笑)

 

クリック単価を上げる方法は無いらしく、こちらが出来る事はただただアクセス数を集めて春が来るのを待つだけのようです(笑)

 

私のような数千円程度の稼ぎのブログなら、単価が上がったり下がったりしても大した影響はありませんが、毎月何百万と稼ぎ出しているようなアドセンサーの皆様はきっと単価の上下にもっともっと大きな煽りを受けるんでしょうね。

ただ、アフィリエイターもライターも同じフリーランスです。

稼ぎが高い月月と低い月があるのは当然のこと。

年度を通してトータルの売上があがる事の方がもっともっと大切な事だと思います。

 

とにかく私のような駆け出しアドセンサーは、クリック単価の増減に一喜一憂するよりも、せっせと記事を書いてブログの価値を上げる方が大切ですね。