アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

【Google AdSense】PV数は右肩上がり

2月に入った経過です。

今月はあんまり更新が出来ていませんがアクセス数は確実に稼げています。

この調子で頑張りたいと思います。

 

 

 

現在の記事数とアクセス数

2月に入り現在記事数は24本になりました。

今のところ2月に更新出来た記事は約6本。

(1月中に16本上げたと思ったら14本だったようです)

更新出来た記事は少ないですが有難い事に4~5日で100ずつアクセス数を伸ばせて居ます。

今の所1週間ほど更新していなくても、) アクセス数は落ちず横這いか右肩上がり中です。

2月の頭に比べて平均して300PV程アクセス数が上がりました。

確かにコンスタントに記事をアップ出来ればアクセスは伸びるようです。

 

 

キーワードの選定は別記事の内容から派生

キーワードの選定は今のところ、yahooの虫眼鏡などは使わず今までに書いた記事の内容に関連付けて派生させています。

 

と、言うのも私が書いているブログの内容がメンタル系なので単純に検索ワードだけ探しても有効なキーワードが拾えない事の方が多いんです。

一記事で物凄くアクセスを集めてる記事があるのですが、その記事に関しては検索ワードはほぼ「心の叫び」のようなもので、絞り込むワードもありません。

 

もちろん検索ワードを調べるツールも使ったのですが有効な検索ワードは見つかりませんでした。

 

例えるなら「僕は飛べる」みたいなワードです(笑)

絞り込むワードも「僕は飛べる 飛び方」とか「僕は飛べる 夢」みたいなものしか無くて、

それだけを参考に記事を書くのは凄く難しい状態です。

 

なので、メインのキーワードから派生して「このブログの読者が気になりそうなこと」を手探りで探している状態です。

「僕は飛べる」というキーワードなら、「イカロスの翼」とか「ライト兄弟」とか「紙飛行機の作り方」「風船で空を飛ぶ」みたいな感じです。

 

かなり手探り状態ではありますが、記事数も増えてきて需要がある記事とキーワードも段々と見えてきました。

少し幅を広げてみて需要があるキーワードが見つかってきたので今度はそれについて深堀した記事を増やして行こうと思っています。

 

 

単価は相変わらず

アクセス数が増えたお陰で比例してクリック数も増えてきました。

しかし、クリック単価は相変わらず振るわないので今の3倍はクリック数を稼がなくては目標には届かなそうです(;´∀`)

うーん、このジャンルは果たして3月に単価アップすることはあるのでしょうか……。

もし単価アップしなければ、ひたすらアクセス数を上げるのみです。

 

トレンドブログはあまり得意分野ではありませんが、そこも視野に入れるべきなのかなぁ。

でも、トレンドブログで目先のアクセス数だけ集める記事を書くならやっぱり財産になる記事をひとつでも多く書いた方がいいと思うので、私はやっぱり蓄積系のブログで頑張ります。