アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

特化ブログで毎日更新のプレッシャーから少し逃げる

なるべく1日1記事更新を目指してはいたものの

やっぱり体力的にきつくなってきました^^;

子供の幼稚園の送り迎えの後、お友達と公園で遊んで帰宅。

ご飯とお風呂を済ませてやっとこさ寝かせて…の後は、もう何も出来ない程クタクタ凹

仕事してない次席のに駆られて見るものの、そこでふと気づきました。

 

何で毎日更新にこだわってるんだっけ?と。

 

・記事数を増やすため

・ドメインパワーを上げるため

・出産後は暫く記事を書けない為 ため

・サボったらアクセス数が伸びなくなるんじゃないかと不安なため

 

中でも一番プレッシャーに感じていたのは1番最後。

今全くアクセスが無いから1日でもサボったら本当に一切評価されなくなるんじゃないかって不安になったんです。

 

でも、特化ブログって言ってみれば資産の積み重ねのブログな訳で…。

トレンドブログじゃないから、1日更新しなかっただけでアクセス数が増減してしまったら本当に意味が無い訳です(笑)

放置してアクセス増えなかったらそもそも特化ブログの意味が無いし。

 

そう思ったら

無理やり毎日更新しようともがくより、1記事1記事ちゃんと丁寧に書く方が大切だと気づきました。

 

もちろん

今まで書いた記事も全部本当に丁寧に書いていたつもりだし、手は一切抜いていないんですが(笑)

疲れきってヘトヘトで頭もろくに回ってないのに無理して支離滅裂な記事を更新する位なら1回休みにしてもいいんじゃないかと思いました。

特化ブログってつまりこういう事なんですよね。

資産を積み重ねて放置してもいいブログを育てる。

もちろんロングテールを狙うなら記事投稿

早めに済ませてしまって順位が上がってくるのを待つ方が結果は早く出ていいんでしょうが。

それは良質な記事の場合。

 

今の根詰めるやり方だと結果鬱になりかねないので(笑)

とにかく自分が納得出来る記事を自分のペースで書き続けようと思います。

 

その代わり、今日はキーワード選定したり記事のフレーム作ったりと地味な作業は、ちまちましてました。