アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

Google search consoleで何か変わるかなー。

アルゴリズム変動のお陰でPV数は面白い程下がっていますが、何かと勉強する機会には恵まれています(笑)

 

PV数がどんどん減っている

f:id:mallowmoon:20190318084220j:plain

右肩上がりだったPV数が断崖絶壁から転落してます。

計測を始めた時のアクセス数を下回ってますね。

これは何処まで落ちるんでしょうか。

これがダイエットのグラフなら喜びしかないんですけどね(笑)

とりあえず、書くぞー!

 

収益は少し回復

f:id:mallowmoon:20190318085129j:plain

収益は最低ラインは何とか回復しています。

不思議な事に、PV数は底落ちしているのにクリック数は回復中です(笑)

 

f:id:mallowmoon:20190318085407p:plain

クリック数も一度底落ちしましたが、何故かPV数とは比例せずに戻ってきています。

PV数に対してクリック数が多いのでクリック率自体は増加しました(笑)

良く考えるとこっちの方が断然効率は良いんですよね。

今のクリック率を維持したままPV数が上がれば収益は倍に増えるのですが、そう簡単に上手く行くかなあ。

 

Google Search Consoleを導入

ずっとアナリティクスだけ使っていたのですが、サーチコンソールと言う物があると知りやっと導入してみました(笑)

あれ、データ集計してくれるのに2,3日かかるんですね。

もっと初期から導入しておけばよかった・・・^^;

 

でもお陰様で、Googleにインデックスされていないページがある事も分かりました。

ちなみに新しくつくったブログもちゃんとGoogleさんにインデックスされてました。

さて、ここから頑張って2つのサイトを育てるぞー。

 

新ブログは1日1、2記事更新中

今までのマイペースぶりとは打って変わって、現在新ブログをガリガリ更新中です(笑)

本気で今回のアルゴリズム変動で一馬力の危険さを痛感しました(笑)

まだオープン3日目で5記事しかありませんが、もう出産予定日まで時間が無いので、この1ヶ月で4,50記事入れておきたいです(^^;)

1日2本ずつ書けるかなぁ。

メインブログはGoogleさんのご機嫌を伺いながら、今まで通りのペースでちまちま更新しようと思います。

新ブログはAdsenseよりもASPメインにしたいので、そうなると成果が出始めるのはメインブログの何倍も時間がかかりそうですね。

記事数と内容は厚めにして、ペルソナは絞って絞って書くのが良さそうですね。

頑張ります。