アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

AdSenseのクリックが単価が2円、3円!?とにかく直ぐに対処!

毎日、子供を寝かし付けて家事を終えた後、日付けが変わった頃に前日のアクセスや収益の確認をしています。

今日はPV数増えたかなぁーとワクワクしながらブログとAdSenseの収益画面を見るのですが、今日は衝撃の光景が目に飛び込んできました(笑)

 

 

 

 

クリック単価が2円!?

 

日付が変わった直後に収益が10円と出ていたんです。

10円…?

インプレッション収益にしては高いけど、1クリックにしては単価が安い。

そう思ってクリック単価を調べて見ると、なんとクリック単価が2円…。

しかも、クリック数が5回もあるじゃありませんか。

 

ありえない…(´◉◞౪◟◉)

 

いつもならどんなに低くても単価は10円台には乗っていたのに、まさかの2円って…!

しかも日付け変わった直後に5回もクリックされるはずが無い!

その後何故かちょっとだけ単価が上がって3円になりましたが、相変わらず単価は激低。

 

f:id:mallowmoon:20190311090230j:image

一応単価以外はモザイクしておきますね。

 

これは、噂に聞いた不正クリックってやつですかね…?

 

自己クリックとか、不正な方法でのクリックだとGoogleに判断されると、報酬を減額されてしまうと言う恐怖のペナルティ…凹

 

でも、今まで怪しいクリックがあっても直ぐに数値が修正されていたで、今回も待っていれば修正されるかな?と朝まで待つことにしました。

 

 

原因を究明してみる

 

結局、朝まで待ってもクリック単価もクリック数の修正もされず…。

結局単価は3円のまま微動だにしません。

流石に20回30回クリックされても単価が3円じゃ、100円にもならないデスヨ……!

 

何だか嫌な予感がして、色んなブログを読み漁ってみました。

すると、2パターンの答えに辿り着きました。

 

 

 その1.発展途上説

1日のPV数が1000以下だとクリック単価が安定しない事がよくある。

解決策:とにかくアクセス数が安定して1000PVを超えるまで記事を更新し続ける。

 

その2.不正クリック説

不正クリックだと認識された結果のペナルティ

解決策:Googleに不正クリックの可能性を報告して早急に対処すべき。

 

 

なるほど、1も2も当ブログには当てはまるのでどっちかなぁと思ったのですが、

今回のケースを見ると日付けが変わった直後のクリック数にしては5回は多すぎるので、2の不正クリックの可能性が極めて高い。

もしペナルティだった場合は、このまま放置していても単価が激低のまま推移してしまうらしいので、早急に対処した方がいいと言う意見が沢山ありました。

最悪の場合はアカウントが停止の危険性も孕んでいるとか…!!(戦慄)

 

 

無効なクリックの連絡フォームにて連絡!

support.google.com

とにかくビビりな私。

もう、可能性があるなら火種は消しておきたい…!

慌てて、GoogleAdSenseの無効なクリックの連絡フォームにて報告しました。

 

zaitaku-hukugyo-net.com

 

こちらのブログを参考にさせて頂きました。

とにかく、これで単価が元に戻ってくれる事を祈るばかりです( ;∀;)