アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

PVは戻ってきても今度はクリック単価がガタ落ちする4月

Googleの変動もだいぶ落ち着いてきたようです。

数値の変動だけ見ると未だに大変動中のようですが、私のメインブログは徐々に復活の兆しが見えてきています。

といってもピーク時の6割程度の戻りですが・・・。

 

ただいろんな方のブログやTwitterを見ているとインデックスが飛ばされるとかいうトラブルまで起きているようなので、まだまだいつ何かあるか分かりませんね。

 

PV数は復活傾向、でもクリック単価はガタ落ち

PV数は徐々に復活傾向にありますが、今度は噂に聞いていた4月の単価激落ち問題に直面しています(笑)

もう、何故この時期にAdsenseなんて始めたんだと自分を恨みたくもなりますw

クリック数は2桁言っているのに単価が5円とかの日もあってまさかの報酬100円割れする日も出てきました。

これはまた暫くしんどいですね…。

 

 

新ブログも今だ結果は出ず

特化型の新ブログの方も現在19日目で記事数35記事になりました。

1日1記事~2記事のペースで書けてはいます。

私にしてはだいぶ頑張ってはいますが、未だに収益はゼロで集客もぼちぼちです^^;

twitterからの流入が無ければアクセス数は1~2ぐらいあればいい所です。

まだ始めて1ヶ月も経っていませんが、本当に集客できる日は来るのかなぁと不安になりますね。

こうやってブログを始めたばかりの人は挫折していくんですね。

特化型ブログ恐ろしや(笑)

 

キーワードプランナーでのキーワード集め

キーワードプランナーでキーワードを集めて書いていましたが

本当にこんな内容の記事を求めてるんだろうか?と疑問に思う事も出てきました。

 

検索キーワードを見ていると、かなり上っ面の部分しか検索されていないんですよね。

例えば「折り紙 安全性」「折り紙 売ってる場所」みたいな。

なんて言うか、本質を得ていないと言うか、本当にそれ知りたいの!?みたいなキーワードばっかりで(笑)

もっと折り紙の折り方とか、どうやったら上手に折れるのか見たいな内容は知りたくないの!?と言うものが多くて(笑)

 

きっと皆が知りたいのってきっとそういうエントリーな部分なんだろうなあ。とは思うんですが、どうせ記事を書くならもっと核心の部分を書いていきたいと言う気持ちも強くて。

ある程度記事数とPV数が増えてくれば興味を持った人は関連記事から来てくれるのかな。

 

でも忘れてはいけないのは、ブログを書く目的はあくまで収入を得るためだという事(笑)

その為にはやっぱり戦略的に記事を書いていくしかありません。

今はとにかくブログを育ててドメインパワーを強くしていく事が大切です。

頑張るぞ。