アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

ドメインパワーが上がる事を実感

PV数がやっと思ってきたと思ったら、昨日突然アクセス数が伸び始めました。

何が起こったのかとビックリして、PV数が上がった要因について分析してみました。

 

 

 

突然1日で100PV以上増える

 

f:id:mallowmoon:20190308101805j:image

昨日まで横ばいか、緩やかな右肩上がりだったブログが突然100以上PV数を伸ばして来ました。

 

正直こんな事初めてでビックリ(;・д・)

何かの間違いかな?と思ったのですが、今日に入ってもアクセス数は衰えずに伸びています。

今月はまだ2記事しか更新出来ていないので、記事数を増やした影響でそこまで急激なPV増加は考えられないし、時期的なものか、もっと他に何か大きな変化があった事しか考えられませんでした。

 

 

ある記事がGoogleとYahooの検索トップに上がる

 

調べてみたところ、ブログのアクセス解析の画面に今まで無かった検索ワードが!

これまで上がっていなかった記事が検索上位に上がってきたらしい事が判明しました。

今まで検索トップに上がってきていた主力記事は1記事だけで、そこからのリンクで別記事に誘導している形でした。

 

しかし、今回また別の記事が検索上位に上がってきた事により、そこからのアクセスと別記事への流入があったようです。

まあ、なんとビックリ!

ライバルが多いキーワードの記事だったので、まさかこの記事が検索上位に上がるとは思っておらず、まさに青天の霹靂でした。

 

 

ドメインパワーが上がる意味を身を持って痛感

 

ライバルが多いキーワードは、中々検索上位に上がりにくいと言うのが定説ですし、私のブログの殆どの記事はまだまだ検索上位には食いこんで来ません。

ただ、それでも地味に地味に更新して来た結果また別の記事が検索上位に上がってくることが出来ました。

 

こうやって、ブログの中身を厚くして行く事で少しづつ記事が評価されてドメインパワーが上がってくるんだと実感しました。

地道な努力がちょっとだけ認められたような気がしてとても嬉しくなりました(笑)

 

 

だからといって収益が上がるわけでもなく

アクセス数が伸びるのはAdSenseの収益を伸ばすのに絶対的に必要な事なのですが、だからと行って今のところ収益はさほど上がってはいません。

クリック率は上がってはいるものの、クリック単価がビックリする位に低いので収益は横ばい中です(笑)

 

今検索上位に上がってるキーワードが大して単価高く無いんでしょうね(;´∀`)

でも、塵も積もれば山となると言う言葉もありますし、単価が低いならとにかくクリック率を上げるしかありません。

 

今回は、ドメインパワーが上がってきた事を身を持って実感したと言う記事でした(笑)