アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

ワードプレスに移行する為にネームサーバを変更したものの反映が遅くて

ワードプレスに特化ブログを移行しています。

子供が寝ている間や、朝早く起きて、せっせせっせと移管作業をする事、約2週間。

寝不足になりつつも、何とかプラグインの導入やら設定を終え、ブログのアイキャッチ画像と目次の削除も完了し、どうにかブログの体裁を整える事に成功しました!

当初は年末までに稼働出来ればいい方だと思っていたので上出来です( ˙-˙ )౨

 

後は、ドメインをワードプレス側に移動させてブログカードの貼り替えと、リダイレクトの設定を変更するだけだ…!

と、思って、ネームサーバを変更し、ワードプレスの方にもドメインを入力してみたら。

 

f:id:mallowmoon:20210525173200j:image

 

はい、出たー!!!!!

ドメイン変更して保存した瞬間にこの表示。

 

ここここここ怖((((;゚Д゚))))ガクガクガク

 

実はこのパニック状態、これで2回目です(笑)

1目は本当にブログが消えたのかと思って、戻るボタン押してもう1回設定変更してみたりして、余計な事していじり倒してサイトぐっちゃぐちゃにしてしまいました(笑)

とりあえず、契約しているサーバからFTPを利用して、URLを修正する作業をして、作業用のドメインに戻しました😅💦

今は調べれば何でも出てくるから有難いです🙏

 

びっくりして色々調べてみたら、ネームサーバを変更するのに24時間〜72時間掛かると書かれていました。

「え、これって大袈裟じゃなくてマジなの!?」とまたびっくり(笑)

よく、自動返信メールが届くまで最大24時間かかりますみたいなの見るけど、実際即届いてたので、今回もそんな感じだと思ってたの😭

 

私はお名前.comのドメインを使っているのですが、1回DNSの変更をすると、設定が完了するまでは次の操作が出来なくなります。

もしかして、ネームサーバの名前を間違えたのかもしれない!とやり直しを試みましたが、何をやってもエラーが出るようになってしまいました😅💦

 

実は、ワードプレスに移管するに当たり、作業用のURLが必要になりまして、暫く使ってなかったドメインをはてなからワードプレスに移してブログの移管作業をしていたんです。

その時は、ネームサーバの変更なんて10分も掛からなかったのに…。

むしろ、ドメイン入力したら即反映されたのに😭💦

どうしてこんなにも違うのー!!!💦

 

もしかして何か間違っていたのかもしれない、と不安でいっぱいです😢

ただ、このドメイン自体もう3年位使っているので、色んなサーバにキャッシュが残っているのかもしれないと考えると、作業用のドメインよりも時間が掛かるのは仕方ないのかもしれません凹

とりあえず今はネームサーバの変更が無事に完了する事を祈るしかありません〜😭私の2週間が水の泡になりませんように!!!💦