アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

月末はブログのアクセス数が減る!? アクセス制限のせい?

徐々にアクセス数も上がり始め、クリック率も右肩上がり!

このまま行けば来月は目標値を超えられるに違いない!

と思った矢先、今月26日頃から突然1割程アクセス数が落ちました。

f:id:mallowmoon:20190302091107j:image

何故…!?(;・д・)

 

 

 

作業内容に心当たりが無い

特にやった事はなく、むしろ記事を更新した後だったのに…。

書いた記事の内容がいけなかったのかも…と思いましたが、新記事はそれなりにアクセス数はある状態です。

 

Googleやyahooの検索順位が下がったのか?とも思ったけれど、主力記事の検索順位はいずれも1位のまま。

 

今までも週末のアクセスは下がっていた

これでも週末や週明けにアクセス数が伸び悩むのはよくあったので、最初はあまり気にしていませんでした。

ただ、今回は平日ど真ん中にも関わらず明らかにアクセス数の増加が遅い。

おやおや?と思いつつも、謎のクリック単価の高値のお陰で収益は上がって居ました。

しかし、収益は上がってもそれを支えるアクセス数が下がってしまっては意味が無い(;・д・)

右肩下がりと言うわけでも無いのですが、明らかにアクセス数が減少し始めた事には戦慄するしかありませんでした。

 

月末のアクセス制限のせい?

色々調べて見たのですが、まだまだ月に20,000PVちょっとの小さいブログのためアクセス数半減やゼロに近くなる程の変化が無ければこれ!と言った原因の追求は難しそうです。

 

ただ、色々調べていて一つ当てはまりそうなのがスマホ特有のアクセス制限の影響です。

 

確かに私のブログの8割がスマホかタブレットからの読者です。

そうなると、今までブログに辿り着いていたユーザの1割程度が月末にアクセス制限が掛かってしまっている可能性は無きにしもあらずです。

 

そうなると、こちら側がどうこうする事は出来ないため今まで通り地道に記事を更新し続けるしかありません。

とりあえず、アクセス制限の仮説が正しいかどうかは3月に入ってアクセス数が回復すれば問題ないはずですので、このまま様子を見てみようと思います。