アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

3月の成果報告!Adsensはガタ落ちしたけどASPで取り戻す

新元号も発表されて、4月が始まりましたね。

出産予定日もあと1ヶ月に近づいてきました。

ブログの収益化を始めて4ヶ月。

まだまだ始めたばかりのブログにも関わらず3月はGoogleのアルゴリズム変動もあり、かなり打撃を受けました(笑)

でも、そのお陰で新しい動きもあり、変化の多い月になりました。

 

3月の結果

【Adsens】

記事数:32記事(+7記事)

収益:¥6,748-(▲¥30-)

1日平均:¥218-

 

【ASP】

A8.net:3件 10,800円

 

計:¥17,548-

 

月半ばでだいぶ失速しましたが、Adsensはなんとか先月より30円マイナスで済みました。

記事数も前半頑張って7記事ですが、PV数が落ちてから1記事しか更新してません(笑)

分かりやすくモチベーション下がってますねw

ただ、珍しくASPで3件も成約してくれたので、地獄に仏と言うべきか、ボーナスと言うべきか(笑)

有難いことにマイナス分を回収する以上の収益は発生してくれました。ありがたや( ;∀;)

収益源は増やしておいた方が良いって意味が分かりました。

ただ、アフィリエイトの方はラッキーが大きいので来月も安定して稼げる保証が無いのがちょっと不安ですね。

 

f:id:mallowmoon:20190402094638p:plain

PVはガックリと落ちたあとは上がったり下がったりしつつも一定の水準を保っています。

元号特需なのか何なのか最期にちょっとだけPV数上がりましたが翌日には戻ってます(笑)

 

f:id:mallowmoon:20190402095327p:plain

収益も分かりやすく落ちてますね。

13日をピークにガックンガックンです(笑)

アルゴリズムが変動する前はだいたい1000PVぐらいあったんですが、ほぼ半減しているのでクリック単価が全然落ち着かなくなりました。

やっぱり一日1000PV以上って言う基準はあるのかもしれませんね。

 

ここからどうやったらPV数を回復させられるのか全く想像もつかないんですが、とりあえずチマチマ更新していきたいと思います。

あと、PV数に関係なく必要な人に必要な情報が届けばASPでの収益が発生するんだなと理解する事ができました。

 

新ブログの成果

3/15スタート

記事数:26記事(+26記事)

PV数:78

収益:¥0-

開始15日で26記事アップできたので自分の中では頑張った方かなと思います。

こっちはごりごりASPメインなので、Adsensは殆ど貼っていません。

アクセス数が増えればAdsensも貼っていこうかと思います。

今は、とりあえずロングテールを狙いつつ、毎年時期が来る準トレンド記事を中心に書いています。

当たれば大きいと思っているのですが、やっぱりドメインパワーも記事数も全く足りて居ないので、とりあえず出産までこっちのブログメインに記事を増やしていきたいと思います。

あとはちょっと放置してドメインが育ってくれるのを待とうかと思います。