アラサー主婦のお小遣い帳

アラサー主婦がお小遣い稼ぎの経過を記録するブログです。

1年間積立NISAをやってみたら6万円のお小遣いが7万5千円に増えた

f:id:mallowmoon:20190925173441j:plain

以前積立NISA始めるドン!とか言っておいて経過報告をずっと放置していました凹

だって、思ってたよりもずっと地味な感じだったので…(笑)

でもですね、地味に放置していた結果、結構いい感じにお金が増えたのでご報告します。

 

 

 

月5,000円でちょびちょび投資

f:id:mallowmoon:20210227145155p:image

私の毎月の積立金額は月5,000円です。

月5,000円の積立金額が多いか少ないかと言ったら、少ないほうかも知れません。

でも、専業主婦でアフィリエイトで稼いだお金も重量税だの保険料だのの支払いで飛んでいったり、再来年に迫りくる3歳と7歳の娘2人分の七五三に向けた貯金もあるので、今のところ月5,000円が精いっぱい!

(七五三の貯金も投信で増やせばいいじゃないかとも思うんですが、きっと投資に回したら下ろさないので私…)

 

普通に貯金すると6万円だけど

月5,000円と言うと、普通に考えると1年間で60,000円の貯金になるわけですね。

ただ私の場合、最初3,000円で初めて途中から2,000円分追加したので、6万円ピッタリではありません…。

普通に貯めていっても6万円なら大したもんじゃないかと思うんですが、はてさて積立NISAで1年間運用した結果どうなったかと言うと…

 

じゃじゃーん!(古い効果音)

f:id:mallowmoon:20210215140912j:image

なんと、14,809円も増えてる!(2021.2.15現在)

 

え、凄い!

24%も増えてる。

 

銀行口座に預けておいたら6万円は6万円のままだけど、証券会社の口座に預けておいたら7万5千円になる!

定期預金に預けたって1年に0.001%くらいしか増えないのに、投資信託と来たら1年で24%も増えた!

 

出来る子だよ積立NISA

ありがとう積立NISA

 

感覚的には銀行口座に毎月貯金してたら、いつの間にか増えてたって感じです。

まあ、だからと言ってそう都合よく増え続ける訳では無くて、上がったり下がったりは今までもあったのですが…。

 

ファンドの購入の決め手

ちなみに私が購入してるファンドは2種類。

ニッセイの外国株式インデックスファンドと日経平均インデックスファンドです。

選んだ理由は『購入・換金手数料なし』だったから(笑)

あと、どっかで日本の株よりも「外国株の方が上がる」と聞いたからです。

f:id:mallowmoon:20210215142847j:image

でも1年後の結果を見ると、外国株よりも

f:id:mallowmoon:20210215142909j:image

日経平均の方が増え幅は多い…。

これは、多分コロナバブルで自粛で使わなかったお金を投資に回してるからでは無いかと言う話も…。

 

正直、上がりやすいか上がりにくいかの話は本当に当てにならなくて、コロナだったり大統領選挙だったりオリンピックだったりと、色んな国内外のニュースに合わせてファンドの価格も変動するから、正直どのファンドがいいのかは分かりません。

一番はじめに読んだお金の本でも「何買っても一緒」「上がるか下がるかは誰にも分からない」って書いてありました(笑)

「上がるか下がるか分からない」から『手数料』と言う確実に掛かるコストを安く抑えられるファンドを選ぶのも大事!とも書いてありました。

 

ゆくゆくはまとまったお金に

f:id:mallowmoon:20210227145222p:image

今は月5,000円ずつの投資ですが、2年、3年と続ければもちろんその分運用額も大きくなるので増えるお金も大きくなります。

例えば、5年間今と同じように月5,000円ずつ積立てたらトータル30万円投資した事になりますので、今と同じように25%増えれば37万5千円になります。

ちなみに、積立NISAは20年間非課税の枠なので20年MAXで積立たら120万円になりますし、25%増えたら150万円になっちゃう!(驚)

 

20年あれば子供も手がかからなくなってるし、私も安定した仕事が出来るようになってるはずです。

多分投資額ももう少し増やせるようになってるはず。

月3万円くらいまで投資額が増やせると、かなり余裕のある資産運用も可能になるんだろうなと思います。

 

こうして初心者も初心者なりに投資を始めて見て、怖々ながらもお金が本当に増える経験をすると、今後の投資に対しての敷居は確実に下がるなぁと思いました。

やっぱり月1,000円からでも投資をしてみるって本当に大切な事だと思います。

 

おすすめネット証券

松井証券 

ユーザー満足度が高いネット証券と言えば松井証券。

手続きはすべてネットで完結できて、運用状況はスマホから確認可能です。

つみたてNISAにももちろん対応しているので、投資初心者でも安心して資産運用を始めることができますよ!

 

 

mallowmoon.hatenadiary.jp

  

ちなみに私が投資を始めたきっかけやら、当時の薄い知識量をさらす記事はこちら↓

mallowmoon.hatenadiary.jp